こどもの広場

7/4 小宮路先生公開保育

小宮路先生公開保育・講演会

7月4日(土)、小宮路先生(元玉川大学講師)の公開保育と講演会が開催されました。子どもたちも保護者の方々もみんなが待ちに待っていたこの日。小宮路先生に初めてお会いする年少さんも一瞬で小宮路先生の音楽と優しさに引き込まれ、全身で楽しさを表現していました。音楽の楽しさを教えて下さる小宮路先生。円福幼稚園は小宮路先生のおかげさまでいつも歌があふれています。

保護者の感想より(年少さん)

今回、入園式以来初めて参加させて頂く行事だったので、とても楽しみにしていました。音楽の先生ということだったので、課題曲を子どもたちが歌い、それを指導するということをやるのかな…と予想していましたが、予想と全く違いビックリしました。まず、小宮路先生の穏やかで優しく、かつパワフルな雰囲気に私自身が魅了されてしまい、最初から子どものころに戻ったように自然に歌を楽しんでいました、会場にいる方、全員が笑顔でいるようなあの雰囲気を数日たった今思い出しても、心がワクワクします。園児全員の歌声を聴いたのも初めてで、鳥肌が立ちました。この歌声の中に娘の声もあると思うと胸がいっぱいになりました。1時間歌い続けた園児たちの集中力にもとっても驚かされました。先生たちの合唱も素晴らしく、ここまで準備をするのは大変だっただろうと感じました。

講演会も私がイメージしていたものとは全く違いました。保護者だけであんなに素敵なハーモニーが出来るなんて感動しました。小宮路先生が最後におっしゃった「生まれてきてくれてありがとう、大好きだよ」を毎日言い続けたいと思います。こんなに楽しく、かつ心に響く講演会は初めてです。

円福幼稚園の園児の歌が素敵なのは、小宮路先生のおかげなんだと実感しました。娘は入園してますます歌が大好きになり、家で毎日歌っています。私も娘と歌を楽しみ、来年も小宮路先生にお会いできるのを楽しみにしています。先生方、素敵な時間を準備して下さり、本当にありがとうございました。